美肌菌.jp

TOKYO ISEA CLINIC
お問合せはこちら 0120-963-866

安心の年中無休 /AM11時~PM8時まで

ビューティーイセア イセアクリニックがお送りする素敵な女性になるための美容ニュース

安くて効果大?
話題の韓国コスメは本当にいいのか?

2015.04.13

ドラマ、K-POP、グルメなどさまざまな韓流ブームに乗り、今や韓国コスメは無くてはならない存在に。いまどきの女性なら、誰でも一つは韓国コスメを持っているのではないでしょうか?容器のデザインもとってもかわいく、持っているだけでもなんだかお洒落な気分に。そして、一番嬉しいの値段がリーズナブルなところ!いいことづくめの、とっても魅力的な韓国コスメですが、それって本当にお肌にいいの?
日本のコスメにしろ、韓国のコスメにしろ、自分のお肌のことだからしっかり考えたい。お肌トラブルを起こしてからじゃ遅い!

■ 日本と韓国では品質の安全基準の違いってあるの?

日本と韓国では薬事法も異なっているので、安全基準もそれにより異なってきます。 日本で一般に売られている韓国化粧品の場合は、日本の成分基準を満たすものか、もしくは、満たすように成分を変えたものが売られています。なので、同じブランドの同じ商品でも、現地のものと日本で売られているものは、配合されている成分が違うこともあるといわれています。

個人輸入や韓国旅行に行った際に買ったものに関しては、「成分基準をチェックするプロ」が間に入っていない場合は、しっかりと調べてみることが大切です。

■ 記載されている情報は正しいか

日焼け止めで表示SPF値よりも紫外線カット力が低かった、という例や、美容によいとされている成分配合と表示しているのにも関わらず、配合されていなかったことが判明した、という例も挙げられています。

韓国コスメを買うのであれば、正しい情報をすぐに得られる、信用できるメーカーのものを選びましょう。できれば、日本の安全基準を満たしている、日本で売られている韓国コスメを選ぶのがいいでしょう。

■ 配合されている成分はどんなものか

先程も言いましたが、日本と韓国とでは薬事法が異なるので、配合できる成分や謳える効果も異なります。たとえば、「アンチエイジングに効くすごい成分配合」「細胞の奥深くからお肌を美しく若返らせる」という表現は、日本では薬事法でひっかかります。しかし、韓国ではこのような表現ができるので、日本のコスメよりも効果がありそう、と思われますが、配合されている成分をしっかり見て、どんな効果があるのか考えましょう。

■ 値段=成分の質

必ずしもいえませんが、安いコスメは美容成分が少ししか入っていなかったり、人工で大量生産できる保湿成分を使っている可能性があります。そのブランドの成分へのこだわりや原材料を調べるようにしてみてください。

■ さいごに

流行っているから、安いから、効果がありそうだから、といって何ごとも調べずに使用してしまうと、思わぬトラブルにあうことも…。口コミだけを調べるのではなく、成分や原材料などを調べた上で、商品選びをしてみてください。

  • 前の記事
  • トップへ
  • 次の記事
イセアの美肌菌ドック 基本健診料金はこちら
女性のための美肌菌ドック無料カウンセリング 0120-963-866