美肌菌.jp

TOKYO ISEA CLINIC
お問合せはこちら 0120-963-866

安心の年中無休 /AM11時~PM8時まで

ビューティーイセア イセアクリニックがお送りする素敵な女性になるための美容ニュース

ミネラルファンデーションの「化粧落とし不要」は本当?

2015.04.06

数年前から種類が増えているミネラルファンデーション。その謡い文句「クレンジング不要」。とっても魅力的なフレーズだけど、それって本当?今まで何年間もクレンジングと洗顔を続けてきた私にとって信じがたい事実!本当はどうなの?

■ ミネラルファンデーションってなに?

ミネラルファンデーションの原料は、ミネラル(鉱物)です。主に、天然鉱石のマイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄という4つのミネラルが原料となっています。
界面活性剤やシリコン類、水、オイルなども使用していないので、お肌に負担をかけずに使用することができます。

ただし、厳密な決まりがあるわけではないのでどんな商品でもミネラルファンデーションと名乗ることが可能です。お肌のことを考え、ミネラルファンデーションを使用する際は、成分を確認することが大切です。

■ メリットとデメリット

メリット
・お肌への負担が少ないのでつけたまま眠っても大丈夫
・下地が不必要でメイク時間の短縮に繋がる
・ミネラルなので肌トラブルのリスクが少ない
・敏感肌の人にぴったり

デメリット
・カバー力が弱く、シミやシワなどの肌トラブルを隠しにくい
・密着力に欠ける
・合うお肌のタイプが分かれる

■ 結局のところクレンジングは…?

一般的なファンデーションには油分が含まれているので、毛穴の奥まで汚れを落とす必要があるので、専用のクレンジング剤を使う必要があります。
しかし、ミネラルファンデーションは油分を含まず、ミネラル成分で構成されているので、毛穴にこびりつきにくく、石鹸だけで洗い流すことが可能となっています。つまり、専用のクレンジング剤は必要ありません。

■ 気を付けたいこと

ミネラルファンデーションがクレンジング不要とはいっても、目元や口元のポイントメイクについては別です。しっかり塗ったポイントメイクは専用のクレンジングで先におとしましょう。
また、はじめにも掲載しましたが、ミネラルファンデーションは『厳密な決まりがあるわけではないのでどんな商品でもミネラルファンデーションと名乗ることが可能です』。石鹸だけで落とせるかどうかは、“シリコン”が入っていないか確認しましょう。

■ さいごに

ミネラルファンデーションと一口にいっても、様々な種類があり、それぞれ成分の配合が違います。石鹸のみで落とすことができるものもあれば、それだけではしっかり落とすことができないものも…。購入する際は、しっかりと成分を読み、考えてから購入しましょう。

  • 前の記事
  • トップへ
  • 次の記事
イセアの美肌菌ドック 基本健診料金はこちら
女性のための美肌菌ドック無料カウンセリング 0120-963-866